化け物の断酒日記

27歳から現在まで、ほぼ毎日お酒に浸かり、大酒飲みになってしまったアラサー女子が断酒します!

12日目

一昨日、飲み会がありました。
私主催の女子会です。


美味しいご飯でした^^

周りはワインを空けてましたが、私はブドウジュースで凌ぎました!

翌日、参加出来なかった同僚からは、

昨日は大丈夫だった!?

え?飲まないでいけたの!?絶対飲んじゃうと思ったよ!

一つ小さなノルマをクリアした感覚です。


飲まない飲み会は初めての体験でしたが、楽しかった!

飲まなくても楽しい気持ちになれる事に気が付きました。

そして、飲まない立場からの飲み会の景色はだいぶ違いました。。

ブドウジュースやりんごジュースなど10杯くらい飲んだかも知れません。私が一番飲み物を頼んでた気がします。

でも、酒を飲んでる人達は、私が飲んでない事で支払う金額を安くしないと、、と思うらしいです。

実際はそんなに変わらなかったり、むしろ単品のフレッシュジュースなので高いですし、私の方が高くついてるかも知れないです。

結果、周りの気遣いが入り、とんでもなく私の支払う額は少なくして貰っちゃいました。



途中、ワインボトルを見ては、良いなと思う事もありました。

でも、そう思ったらすぐブドウジュースを頼んでがぶ飲み 笑

ブドウジュースってこんなにがぶ飲みするものだっけ?と思う程に。

一先ず、半月近く経とうとしてるので、このペースでまずは一ヶ月完走まで頑張ろ!